【【開催レポート】管理栄養士と学ぶ適塩講習会
こんにちは!
立春を過ぎ、暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続きますね。
そんな中、去る2月7日(土)、京都市と本研究会主催、京都栄養医療専門学校の共催で「管理栄養士と学ぶ適塩講習会」を開催いたしました!
一般向けに開催するようになって今年で5年目。なんと今回は、過去最高の申し込み数を記録し、定員を増やしての開催となりました!
今回のテーマは、「塩を減らすだけじゃない!カリウムをとっておいしく」。
「減塩=味が薄くて物足りない」というイメージを覆す管理栄養士ならではの講演、塩分を控えるだけでなく、余分な塩分を排出してくれる「カリウム」を上手に取り入れるコツとそのレシピの調理実習と、参加者の皆さんと一緒に学びました。
京都栄養医療専門学校の学生さんがレシピ動画の作成とその説明を行い、さらに、学生考案の「チョコバナナもち」は、目の前で調理デモンストレーションで行ってくれました!
今回はなんと10歳代から80歳代以上の幅広い世代が集まった、活気あふれる会場!!
「初めて参加します!」という方が8割を超え、実習室はフレッシュな熱気に包まれました。若い世代の方にとっても、「食と健康」への関心が高まっていることを肌で感じる一日となりました。
0コメント